サブスクリプションプランをアップグレードまたは変更するにはどうすればよいですか?
サブスクリプションプランの変更やアップグレード方法について詳しく解説します。
Jibbleに登録すると、14日間の無料トライアルが自動的に開始されます。トライアル期間中は、利用可能な機能を試したり、必要に応じてアカウントを変更したりできます。
トライアル終了後は、アカウントで利用可能なオプションに移行します。未払いの請求がある場合、一部のアカウント変更を行うには、事前にお支払いを完了していただく必要があります。
プランのアップグレード(トライアル期間中)
無料トライアル期間中にアップグレードする場合は、Webアプリ内のいずれかのアップグレードボタンをクリックするか、[組織]>[サブスクリプション]からサブスクリプションページに移動してプランを管理できます。いずれの場合も、以下のプラン選択画面が表示されます:
-
トライアル終了後に継続したいプランを選択します。
-
年額プランの場合:購入したいシート数(ユーザー数)を確認してください。詳しくは、請求計算についてをご参照ください。
-
支払い詳細(クレジットカード/PayPal)を追加します。
お支払い詳細の追加が正常に完了すると、以下のような成功メッセージが表示されます。無料トライアルが終了するまで料金は請求されず、終了後に自動的に請求書が送付されますのでご留意ください。
トライアルが終了している場合:無料トライアル終了後や無料プランをご利用中でも、いつでもアップグレードできます。この場合、料金は登録されている支払い方法に即時請求されます。
現在、月額支払いにはクレジットカードとPayPalのみご利用いただけます。チームが50名を超え、銀行振込による年額支払いをご希望の場合は、お問い合わせください。
プランの変更
プランの変更は[組織設定]>[サブスクリプション]>[プランを管理]から行えます。
無料トライアル期間中は、何度でも自由にプランを変更できます。トライアル終了後も、必要に応じてプランをアップグレードまたはダウングレードできます。
プランのアップグレード
以下の変更はアップグレードとみなされます:
-
いずれかの月額プラン → いずれかの年額プラン
-
無料プラン → いずれかのアップグレードしたプラン
いつでもプランのアップグレードを行うことができます。以下の点にご留意ください:
- アップグレードは即時に適用され、料金もその時点で請求されます
- これまでのお支払い分は、プランに応じて日割りで調整されます(下記の例をご参照ください)
例:
注:ここで使用している料金は説明のための例であり、実際の料金とは異なります。
ジョニーさんは、10ユーザーで月額プラン($2.00)を利用しており、請求期間は2024年7月1日~2024年7月31日です。2024年7月10日に、10シートの年額プラン($1.50)へアップグレードすることにしました:
-
年額プランの価格は10(ユーザー)x $1.50 x 12ヶ月 = $180.00で、期間は2024年7月10日から2025年7月10日までです
-
ジョニーさんは、7月1日に10ユーザー分として$20.00を既に支払っています。この場合では、月の31日のうち10日を使用しているため、新しい請求では(10÷31)x $20.00 = $6.45が割引されます
ジョニーさんは年額プランにアップグレードするため、2024年7月10日に合計$173.55(= $180.00 – $6.45 )を支払うことになります。
プランのダウングレード
以下の変更はダウングレードとみなされます:
-
いずれかの年額プラン → いずれかの月額プラン
Freeプランへのダウングレードは解約とみなされます(以下をご参照ください)。
プランをダウングレードしたい場合、変更は現在の請求サイクルの終了時にのみ実行されるよう予定されます。返金は行われず、按分は適用されません。
例:
ケンさんは年額プラン($1.50)を10名のユーザーで利用しており、請求サイクルは2024年7月10日から2025年7月10日です。2025年2月10日に、ケンさんは月額($2.00)にダウングレードすることにしました。
-
プラン変更は予約されます。これは2025年7月10日まで何も変更されないことを意味します
-
2025年7月10日に、ケンさんは自動的に月額プランにダウングレードされます:
-
10ユーザー x $2.00 = $20.00が請求されます
-
請求サイクルは2025年7月10日から2025年8月10日までとなり、その後組織内のユーザー数に基づいて新しい請求書が発行されます
-
サブスクリプションの解約
アップグレードプランから無料プランへの変更は、サブスクリプションの解約とみなされます。
キャンセルを確定すると、アップグレードプランのすべての機能をすぐにアクセスできなくなります。キャンセルまたはダウングレードを行う際は、以下の変更が生じる可能性があることをご確認ください。
一部の設定は失われ、永久に削除される可能性があります。
詳しくは、サブスクリプションの解約方法についてをご確認ください。